DANDAN Danke

見てくれてありがとう 怪文書

YOKOSUKAを振り返る

またかなり時間が空いてしまいましたね。下書きに留めたままさらに時間が経ってしまった。エムステのサービス終了間近だったのでひたすらアーカイブを取ってた。そのまま記録としてニコにアップするとか、何か作るときの素材になったら良いかなって思ってMVだけじゃなくボイスとかも録れる限り録り尽くしました。多分なんも作らない…。

サイスタは3DMVがまだなさそうだったけど、新作発表配信のコメントでは欲しい派といらない派で二分してたのが面白かったな…。2Dイラストがシャニの形式っぽかったからそれだけで完結する可能性も全然ありそうだし、わからんな。自分はいくら時間かかっても良いからダンゼンほしい。金投げよ…

前置きはこの辺にして、去年の秋に横須賀へ行った話を。

2019年4月に開催されたモバのイベントShining day! Departure Live(未プレイ)の舞台となった横須賀へ巡礼しました。ストーリーも読み返してきた。首都圏のPなので行くこと自体はそこまで難くないのですが、他に用事があったのもあり折角なので泊まりました。オタクは一度の外出で複数の用事をこなしたがる。旅行も行きにくいですしね…。

f:id:c5a6e2:20210902201755j:plain

mobageより引用。このカード絵に惹かれた。この前の復刻で引けなかったが…。よいショットだし、あとこれ服が女物(ボタンの位置)って見かけてマジで暴れそうになった。暴れた。靴もなんかこれヤバイな。そういえば、ストーリーの一話で何か横須賀についてあいまいな受け答えをしていたけど、あれって結局結局なんなんでしょうか?少し時間の経った今に至ってもよくわからないのですが、だれかの考えもさがしにいった方がいいかもしれない。

【2022/02/05追記】この圭さんの曖昧な受け答えについて、「都築圭の両親が離婚してドイツに戻る前の〜8年間?滞在(=圭の父親の実家or父母の同棲していた場所)していたところが横須賀だった説」というのがメモにあったので一応書き記しておきます 完全に憶測

ほかに具体的な地名の上がっているアルテのイベントは浅草とフランス(とオリピ)くらいですかね。浅草は行ったことがあったのと人多そうだなってのがあってまだ行けてないです。変ホテコラボもちょっと気になったんですが、結局いかなかったですね。うわーもうすでに懐かしい…。

鉄路オンリーだと感染リスク的な面と旅っぽさに欠けるという事でお船久里浜へ。所要時間は短かかったけどめっちゃテンション上がった。

f:id:c5a6e2:20210902214048j:plain

カモメ。ここは風が強くて長居できなかった。船内を散策しつつポストカードも購入。

着いた後はバスで駅まで、横須賀線で横須賀へ。

f:id:c5a6e2:20210902220839j:plain

グレーチング?何?何らかの地面の蓋がかわいい。

f:id:c5a6e2:20210902221657j:plain

f:id:c5a6e2:20210902222006j:plain

モバ増刊号(圭)より。これは特に意識して撮ったわけではなかったけど、見返してたら結構近いかな?となったので。

たしか駅からすぐだったのがヴェルニー公園というところで、フランス庭園様式を取り入れているそうです。もう駅着いていきなり出てくるのでテンションあがりました。なんかいろんな種類のバラが植えられていましたが、たしか時期が時期であまり咲いていなかったような気がします。写真がないから多分そう(雑)。

荷物をコインロッカーに入れるため検索して近くのクソデカいイオンみたいな施設(雑)へ。その後どぶ板通りを目指してふらふら。

f:id:c5a6e2:20210925143810j:plain

カレーの街ー

f:id:c5a6e2:20210925143910j:plain昼間でもそこそこ人が通るのであまり撮れなかった。翔太くんSRの背景の「ジュピター」というお店はもう閉店してる。跡地は下調べが甘かったので見つけられず。その後、昼食を求めて調べておいたお店へ。一人旅だとあまり飲食店で食べないので、緊張して店周辺でウロウロしたりしたのですが、どうしてもハンバーガーは…と思いなんとかありつくことができました。

 

f:id:c5a6e2:20210925144644j:plain

f:id:c5a6e2:20210925144622j:plain


結構デカい。かぶりつけなかった。あんまり覚えてないけどデカすぎて具材一枚ずつ食ったような気がする。美味しかった。

土産とか買ってふらふらしつつ三笠公園へ。確かその前に一旦宿へ行く(横須賀駅寄りで公園と反対側)か、チェックイン時間を先に延ばしてそのまま向かうかグダグダした。後者にしました。

f:id:c5a6e2:20210929222813j:plain

お気に入りの道中の一枚。

f:id:c5a6e2:20210929222854j:plain

水と光と音……

もう「「「それ」」」じゃん…………

はい。

f:id:c5a6e2:20210929223417j:plain

アーーッ!!!圭さんのいる場所!!!!!!

公園の詳細とか謂れとかは各位調べていただきたいのですが(えー)、海に面しておりテーマに沿って噴水もたくさんあったので居心地が良かったです。ここには「音楽噴水」があって、決まった時間に音楽が流れ始め、それに合わせて水が舞うという場所があります。多分宿行ってからだと明るいうちに見られないので引き返さなかったんだな。暗くなってからのイルミネーションが点灯するのもあったみたいだけど疲れであきらめたんだった。思い出してきた。

f:id:c5a6e2:20210929224903j:plain

循環する水

一瞬本物の機関車なのかなと思ったのですが、あんまりにも作りが簡素だったので調べました。あくまでもSL風なんだとか。見た目を公園らしい造りにしようというのは良いですね。

f:id:c5a6e2:20210929232023j:plain

散策。この船はあの圭さんの背景にも写り込んでいます。船の中も見られたようですが、マジで疲れてて見送りました。どぶ板あたりで時間かけて無駄にウロウロしすぎた。

f:id:c5a6e2:20210929232303j:plain

足を伸ばし音楽噴水のあたり。圭さんがいるのはさっき上げた写真の場所で確かなのですが、手前の方に石畳が描かれています。実際の場所にはずっと同じタイルが続きそういうところはありませんでした。行く前の下調べの段階では「カード絵背景は実在の場所丸々描き写すのはよくないみたいなレギュでもあんのかな(?)」くらいに思っていましたが、ここに来て自分はこう解釈しました。

f:id:c5a6e2:20210929233221j:plain

絶対そう。知らんけど。

そしていざ音楽噴水へ。平日昼だったので人も少なく、ボーッと眺めていました。曲が流れ、水が噴き出す。

f:id:c5a6e2:20210929233719j:plain

に、虹だ……

最初は甘く見ていたがそこそこに感動した。ストーリーでは描かれていないけど、圭さんたちはここへ来たし、圭さんはたぶん気に入ってずっとそこに居たがっている。いや、そう。夜のイルミネーションも見に行ったはずだ。

f:id:c5a6e2:20210929234852j:plain

眺めの良い場所。

クタクタになりながらコインロッカーから荷物を救出したりごはん買ったりで日が落ちてきた。

f:id:c5a6e2:20210930001249j:plain

宿ついた後は多分寝たのかな。夕飯なに買って食べたのか覚えてない。備え付けの緑茶を飲もうとしたらなんか口に合わなくて、わざわざポットの水入れ替えたりしたとかよくわからんことは変に記憶にある。めちゃくちゃどうでもいいじゃん…

f:id:c5a6e2:20210930005801j:plain

オタクもやりました。このどら焼き、イオン?だかで売ってて、ティーバッグを持参していたのでそれに合わせて何か甘いものを、と思い適当に選んだ。こういうのって自分みたいな旅行者がターゲットなのかな?よくわからない。だって地元の人が好んで食べる?食べんくないですか。普通のどら焼き食うよな。千葉に住んでてもピーナッツ日常的に食べないみたいな感じ(?)。いや何だこの話。

こんな感じで夜を過ごして、次の日は別件で飛び回りました。楽しかった。

f:id:c5a6e2:20210930011556j:plain

駅前にあった。ボケてる。みんなここで記念撮影したんだろうな…

こんな感じで横須賀旅行、おわりました。たのしかった。聖地巡礼って……いいね!

あと、余談。デレマスの芽衣子さんが「旅行先で消印(風景印)を押して自分宛に葉書を出している」みたいなことをしているらしく、真似して初めてみました。ちょうど感染症のそれで旅行できず、まだ3回目くらいです…。横須賀に行ったときにも出してみました。

f:id:c5a6e2:20210930011836j:plain

かわいい。バラとハンバーガーって実質ヨコスカッシモじゃないですか?(?)スカジャン型なのもよい。風景印はどこも特殊な形をしているわけではない(大半は円形かな?)ので、特別感もひとしお。

 

さて、放置しまくった結果ここまで書き終わるのに1ヶ月はかかった気がする。やっぱりブログってめんどくさいね!(えー)

ここからは近況を。モバ、供給があれば都度感想を書くぞーくらいにブログを作った当時は思ってたかもしれない。エムステ触りまくってて手が回らなかった。気づけば日常の1コマやら7th、DOS、セキュリティウェアとあっという間でしたね。7th、ガシャ圭まで回収してそこそこ走ってたのにレポートでSR確定出たスクショ、イベ終了日の12:51だって。恐ろしいね。その後のマラソンだったサマー・グッバイは歩いてるだけで序盤にSRセレチケ出てきて頭おかしくなりそうだった。差が露骨すぎんよ〜 セキュリティ圭は引けてない。むり。

時間経つの早すぎる。ぼちぼちやっていけたらいいな。あとはポプマスのグッズ届いて嬉しかった。こういう受注生産?ってほんと届くまで長いんだね。

アイマスの通常頭身アクスタってまず恥ずかしいのと、ユニット縛りだったり周年の全体衣装で統一されてるからあまり買おうと思ったことがなかった(そもそも飾る場所がねえ)。が、ポプの「デザインやら何やらまでそのアイドル1人のために用意された衣装」っていうのが新鮮で、アルテの絵もデザインも好みだったのでまんまと買ってしまいました。こういう大きめのアクスタ買うのはじめてだよ。身長差がちゃんとしててすごい。

いつか忘れたけどデレライブの無料配信もよかったな〜(唐突)

あとは〜6th神戸。Web先行は両日ともにご用意されていませんでした。ここでダメだったら諦めようくらいに思っていたのですがやっぱりそうもいかなかったです。一般争奪に参戦しました。

チケットの取り方、コツが載っているサイトにいくつも目を通し時報流しながら万全の状態で臨んだ。結果!無事ご用意させることができた!いやーよかったです。準備とかしなきゃなあ…。完。