DANDAN Danke

見てくれてありがとう 怪文書

都築圭と都筑区

ドーモです。夏休みが欲しい。

タイトルまんまのこと、実際に行ってきたこととかについてだらだら書こうと思います。

さかのぼること去年の11月?くらいに、中野で初めてアケマスをプレイすることができました。嬉しい。雪歩にした。765はミキと雪歩が好きです。みんな可愛いんだけど。この時世なのでこのとき以来行けていないのが悔しい…。

あ、で、プレイ中に気になったんです。ライバルアイドル?(うろおぼえ)みたいなズラーっと並ぶCPUのうちの一つの

「都筑みらい」

という名前に。調べるとかなり深い由来とバンナムへの関わりがある。詳しくはニコニコ大百科さんを読む方が早い(えーっ)

dic.nicovideo.jp

記事が作れられるくらい大きな存在なのだ。XBOX版だと「都筑」じゃなくて「都築(未来)」表記なのがさらにすごい。ようわからんけど。

この都筑みらいと同じ空枠補充CPU(ちゃんと読んできました)に「佐野美心」がいるところからそのつながりで「都築が曲を提供したアイドルは佐野美心ではないか?」と思ったり…(Twitterでもちらほら上がってるけどよくわからん)

都筑みらいの由来が「バンナム横浜未来研究所都筑区にあったから」というところから始まるんですが、これだけでも「こんなにデカいいわれのある苗字をほかのアイドルに名付ける」っていうのはもうそういうことじゃないですか?!おそらく都築圭も都筑区からキャラクターづけがされている、いわば副生誕の地(?)と言っても過言ではないワケです!???いや普通に根拠もいっぱいあるから!!妄言じゃないから!!!

ちなみに現在は跡地が売却されています、というかかなり前ですね。2008年て。バンダイナムコゲームス 横浜市都筑区の横浜未来研究所跡地約1�fを売却へ|建通新聞社 神奈川

そして都筑区についてディグっていたある日、衝撃を受けました。

都筑区にはベルリンの壁の一部が2つある

らしいです。聖地巡礼してるPがいるのかな、と思いツイッターで検索しても彼と絡めたような話題が全然見つからなかったのもびっくりした。もしかしたら自分が調べ足りていないだけかもしれないけど。同志のPがいたら拳をぶつけ合おう👊。

話が逸れましたが、日本でベルリンの壁の一部があるのは大阪・長崎・沖縄で、それぞれひとつずつのようなので一つの県に二つあるだけでもうすごい。二つのうち一つは都筑区北山田にあるテュフ・ラインランド・ジャパン株式会社の敷地内にあり、一般人も見ることができる。ここに行ってきました。2005年からある。

もう一つは都筑区にある独逸学園の敷地内。これはなんと2016年にAOKIから寄贈されたそうです。えっ……!2016年……!?そうです。SideMのリリースのあと。ということは、「都築圭が生み出された当時都筑区にあるベルリンの壁はひとつだった」のだ。えっ?引き寄せられてる?怖……。こちらは学校のイベントが開催されると一般人でも見ることができるそうですが、現在開催されるのかは時世もありわからないですね。うーん…。

そこからさらに色々調べたのですがそもそも都筑区はドイツ人が多く住んでいる地」なんだそうな。

hamarepo.com

必殺記事貼り。読んでいただけるとわかりますが、もう面白い。めちゃくちゃ面白い。そろそろ写真のせます。

f:id:c5a6e2:20210810234931j:plain

思ったより高かった。この会社の受付に行くとパンフレットがもらえるらしいのですが、チキンの自分にはできませんでした。現物の写真を上げている方も見つからなかったのでもしもらったよという猛者がいれば見せて欲しい(血眼)。詳しい場所は調べてないですがドイツのパン屋とかもあったみたいですね。あんまり気にしてなかった…

アクセス的には地下鉄グリーンライン北山田駅から結構歩きます。ました。あっ、グリーンラインについても話していいですか!?

もうここからはこじつけというかかなり妄言くさいので読まなくてよいのですが、このグリーンラインhttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=1077990)、各駅にステーションカラーなるものが決められています。「都筑区ふれあいの丘駅」というところがあり、そこの色が藤色(紫)でとなりの「川和町駅」が露草色(青)なんです。アレ…このカラーリング見覚えないですか!ない?はい……。その駅の柱とか壁とかがその色になってて面白いので、もし行ける方は見てみてください。写真は撮れなかった…(ブレた)。藤が都築圭のパーソナルカラーってだけじゃなくて、都築圭の雑誌通常号にも藤の花がおうちで咲いててフジ…ふじ…!?そういえば花札の4月の札って「藤にほととぎす」…6月の札は「牡丹に蝶」…蝶!?キリがないのでやめます。なんで花札が出てくるんだよ。

というわけで、特にまとまってはいないのですが、ほかにもまた気づきを得られたら都度書いていこうと思います。ここまで読んでくれてありがとう。